WOWOWコミュニケーションズ【Fan Voice Cloud Service】の提供開始 顧客の真のインサイトに向き合う

ECのミカタ編集部

株式会社WOWOWコミュニケーションズ(本社:神奈川県横浜市、代表取締役 社長執行役員:山崎一郎、以下「WOWOWコミュニケーションズ(」または「同社」)は、「Fan Voice Cloud Service」の提供を開始した。

コンサルタントが対応

WOWOWコミュニケーションズは、アンケートやコールログ、SNS上のテキストデータの文脈を分析し、顧客のインサイトの発見まで一連の対応を同社コンサルタントが対応するサービス「Fan Voice Cloud Service」の提供を開始した。また同社は、新サービスの想定ターゲットについて次のようにまとめている。

◆想定ターゲット(下記の課題を抱える事業者)

▶定期的に満足度調査をしているが、顧客のインサイトが中々つかめない
▶フリーアンサーを深く分析したことがない
▶コールセンターのVOC分析とは違う分析をしてみたい

人の力で顧客に向きあう

人の力で顧客に向きあう

電話・メール・アンケート・SNSなどの顧客やユーザーの声は、マーケティングにおいて重要なデータだ。顧客の声をAIで分析する様々な自動分析ツールがある中で、同社は、あえて人の目で顧客の声1つ1つと向き合って分析するサービスを構築したという。

通常のテキストマイニングツールでは見えてこない、文脈の分析に時間をかけ、手間をかけるからこそ見えてくる真のインサイトを見つけ出し、顧客事業者のマーケティング課題の発見につなげるとしており、ECをはじめとした事業者の活動を新たな視点と手法で後押しすることになりそうだ。

ECのミカタ通信23号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事