GMOペパボとTieUps 業務提携契約を締結

ECのミカタ編集部

GMOペパボ、プロフィール作成ツールやコミュニティSNSを展開するTieUpsと業務提携契約を締結

GMOペパボ株式会社(以下:GMOペパボ)は、2023年3月1日にTieUps株式会社(以下:TieUps)と業務提携契約を締結したことを公表した。

クリエイターのアウトプット環境を向上

GMOペパボは、クリエイターの活動支援にも力を入れており、これまで各サービスにおいてクリエイターとの共同イベント・企画などを実施してきた。また、サービスによっては若手クリエイターの育成支援も行っているほか、Web3などの新たな領域にもサービスを展開し、アウトプットの場を広げる試みも行っている。

そして、TieUpsは「共創をつくり加速させ、世の中に風を起こす」をミッションに、モバイル領域に特化したノーコードプラットフォームを展開。特に「lit.link」では、デザイン性の高いプロフィールページを、スマホ1つで簡単に作成できる「Link in bio」サービスとして国内でのシェアを大きく拡大し続けている。

GMOペパボが展開するサービスを利用するクリエイターにとって、自身のポートフォリオとしても活用できる上、デザイン性も高いプロフィールページが作成できる「lit.link」は、クリエイター活動のプラットフォームをより充実させるものとなるだろう。

このような背景からGMOペパボは、自社サービスとの連携を行い、クリエイターのアウトプット環境のさらなる向上を図るべく、この度TieUpsと業務提携を行うことを決定した。

クリエイターエコノミーへの寄与を図る

既に両社サービス間の連携が進められており、ユーザーは「lit.link」上でリンクさせるだけで自身のプロフィール内で簡単にGMOペパボのサービスを展開できる。

GMOペパボはサービス連携によってクリエイターのアウトプット環境の向上、クリエイターにとってのタッチポイントを増やすことが可能になり、クリエイターエコノミーへのさらなる寄与を図ることが可能になる。そして、TieUpsはサービス連携を通して、「lit.link」のユーザー拡大に繋げられるだろう。

また、現在はオリジナルグッズ作成・販売サービスである「SUZURI byGMOペパボ」のアカウントを、「lit.link」上に連携する開発が進められている。今後はその他サービスへの連携も検討されているため、さらなるサービス拡充が期待されるはずだ。

ECのミカタ通信23号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事