作業の80%削減!「楽々通販2Pro」 短期間で店を変貌させる本当の秘密

ECのミカタ編集部 [PR]

株式会社イメージデザイン 代表取締役 田中利和
2006年設立 ECショップページデザインで2,000社以上の実績あり。10年前にページ転換率20%以上の実績を上げたことが話題になり、多数の発注ご紹介を獲得。現在、結果を出す運営支援で数々の成功事例がある。

年末には受注が殺到するが、そういう時期に勧めたいのが「楽々通販2Pro」だ。一元管理の中では、他とは違った色彩を持ち、店舗からの支持者も多い、このサービスの魅力に迫るべく、(株)イメージデザイン 代表取締役 田中 利和氏にお話を伺った。

今までの一元管理と一味違う理由

 年末年始、受注が殺到しそうだと思ったときに、店舗は何を思うでしょうか。「ああ、人手を増やさないといけない」とか「作業時間が増える」とか、そういうことを思ったりするのではないでしょうか。でも、私の感覚では、そこがちょっと違っていて、単純な作業はシステムがやるべきなんじゃないのか?と思っているのです。

 そこで、私たちがお勧めしたいのは「楽々通販2Pro」です。これは通販支援の一元管理システムです。商品登録に始まり、在庫管理、受注管理、顧客管理、データ分析の合計5つを使える仕組みです。同じようなサービスを提供している企業と、何が違うのと言われれば、弊社がやってきた過去を見ていただくと、そのヒントがあります。弊社はこれまで、10年間で2000社以上の通販企業のサポートを行ってきたというところに特徴があると思っています。

 なので、よく一元管理システムというと、多店舗展開における連動の仕組みという意味合いで語られることも多いですが、「楽々通販2Pro」は少し違っています。それは、使っていただくことで、店舗が今抱えている悩みを解決し、店舗の可能性を最大限に引き出すことができる。ここが本当の目的としています。

 では、どうやって店舗の可能性を最大化できたのか。ここで「楽々通販2Pro」を試用テストとして取り入れてくれた、とある企業の話をしたいと思います。その企業は、今年の3月に店舗オープンし、たった一人で通販運営を全てやられておりました。1日数十件の注文で、夜中の3時まで受注処理作業に追われていました。そんな中で、「楽々通販2Pro」をご紹介させていただき、取り入れていただきました。すると、受注業務に関して、ほぼ何もすることがなくなり、今までの作業時間が余るほどになった。と言われています。

楽々通販2Proが受注作業の90%を削減

楽々通販2Proが受注作業の90%を削減

 さて、何が変わったのでしょう。弊社の「楽々通販2pro」での腕の見せ所、で言えば、まずは受注管理です。例えば、ギフトで説明するのが、わかりやすいかもしれません。私達は、色々な店舗様と渡り合ってきて、ギフトはのしが必要だったり、注文者の名前を変更したり、日付指定が多かったり、イレギュラーな対応が必要だからこそ、それを受注処理で一個一個編集する、店舗泣かせの企画だということを誰よりも身近に深くわかっています。だから、何をどうこのシステムの中で完結させれば、店舗の負担が軽減するのだろうと考えた結果がそのまま反映されています。

 話を戻します。その店舗は、ギフト商材店舗ではないのですが、「楽々通販2pro」を導入したら、一気にまとめてスマートに対応できたわけです。それまでは、サンクスメール一つの配信でも一苦労であったのに、です。

 以前までは、送料や価格の変更を手作業でやり、発送日についても、自身で、この地域であれば何日に発送すればいいのか、と考えてから打ち込んで、という作業が一個一個の注文に発生していました。これは人が増えたところで解決するものではないのです。

 「楽々通販2pro」があれば、注文を取り込んでから編集しなければいけないことでも、自動で、取り込んだ瞬間、勝手にその処理をしてくれます。とりたてて備考欄に書かれていることがなければ、サンクスメールまで自動配信してくれます。それで出荷が決まり、問い合わせ番号が来たら、問い合わせ番号を入れるだけで、出荷完了メールも送ってくれます。その結果、対応が早く親切だとユーザーレビューでもご評価いただいたと聞いております。

 では、実際どの程度削減できたのでしょうか。とある大手店舗に確認してみたところ「楽々通販2Pro」はそれまでその店舗がやっていた受注作業の約80%も削減できていました。

店舗との悩みに向き合う軌跡が「楽々通販2Pro」の機能に生きる

 店舗と寄り添いながら、いつも店舗が賑やかな感じを演出することや、打ち出したい商品を強く推せるように、見せ方の工夫が大事だと思っています。でも、商品登録一つでも手間がかかっていては、そこまで至りません。楽々通販2Proの商品管理機能は、商品登録でも初心者にありがちなHTMLについて苦手、というようなことにも応えるようにしていて、 入力作業も簡単です。

 弊社がラベルと言っているものに入力するだけで、表や説明文のHTMLができます。PCだけでなくスマフォ・モバイルはもちろん、複数店舗になっても1度のラベル入力だけ説明文ができます。そうやってページ構成がどんどん進むことで、また新たなお客を生む。気がつけば、この店はこの「楽々通販2Pro」によって自然といいサイクルが生まれるようになっていました。

 大事なのは、費やした時間ではありません。考える余裕すらなかったこの店舗は、「楽々通販2Pro」によって、いつしかお客様の目線に立った、真摯な対応にこそ、時間を費やすべきだと気がついたのです。そう気がついてから、愛される店舗へとこの店が成長するのに、さほど時間はかかりませんでした。そう。オープン5か月、楽々通販2Proを導入してからたったの2か月で、楽天Shop of the weekを受賞するまでに至ったのですから。
 
 繰り返すようですが、ファッション、食品、家電など様々なジャンルまで実に2000以上の店舗を見てきました。様々な支援をする中で、困っている点をフィーチャーして、この「楽々通販2Pro」は作られています。単なる多店舗連動ツールじゃないんです。多くの悩みとそれを乗り越えた全ての軌跡の中に、このツールはある。皆さんの店舗の持つサービスのキャパシティを増やしてみせたい、これが本音です。

「楽々通販2Pro」 3つのポイント

1.注文内容編集作業は 自動処理! オプションや イレギュラー対応も楽々!

2.サンクスメール迅速配信! 顧客ランク別対応で お客様に手厚いサポート

3.HTMLの知識がなくても ページ制作可能! 店の魅力が最短で最大化

<ECのミカタ通信 2016 AUTUMN vol.12より抜粋>


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事