売上10倍UP!Amazon専門コンサルならアグザルファにお任せを

ECのミカタ編集部 [PR]

 「Amazonの専門コンサルティングを利用して、月商400万円台から4000万円までに売上が拡大し、自社ビルを立てることができた。」こんな夢のような話が実際にある。国内初であり唯一となるAmazonを専門としたコンサルティングを行っているアグザルファ株式会社(以下、アグザルファ)は、2011年のサービス開始から数々の成功事例を生み出してきた。なぜAmazon“専門”のコンサルティングが必要なのか、そしてアグザルファのコンサルティングによってどれだけ売上が拡大するのか、深い理論が潜むAmazonのコンサルティングサービスについて、代表取締役 比良益章氏にお話を伺った。

Amazon専門のコンサルティングはなぜ必要か

 元々、アマゾン ジャパンに勤めていた比良氏は、ちょっとした工夫でAmazonでの売上が伸ばせること、しかしそのようなアドバイスを出品者へと伝えるサポート体制がAmazonには整っていないことに注目し、2011年に国内初であり唯一となるAmazon専門コンサルティングサービスを提供するアグザルファを立ち上げた。

 今でこそAmazonは出品者向けにセミナーなどを開催しているが、例えば楽天の楽天市場のように全出店者に対してマンツーマンでコンサルティング行う担当者を用意できていない。システムが整っているため簡単に出品を行えるのがAmazonの良さであるが、サポート体制が充分でなくどのようにして売上を伸ばせば良いのかがわかりにくいというのは弱みだ。

 だからといって、他のプラットフォームと同じ対策ではAmazonで売上を拡大することはできない。Amazonと他のプラットフォームでは、そもそものビジネスモデルが異なるため、同じ対策では他店に差をつけられてしまうだろう。逆を言えば、Amazonだからこそできる対策もあり、それを知っているか否かで売上の伸びは大きく左右される。

 また近年、Amazonの人気も大きく変化してきた。一昔前までは「本とCDのAmazon」という印象が強かったAmazonだが、今ではEC業界を牽引する立場になっており、月額費用が安いために出品者も増加し、Amazon内での競争が激しくなっている。ただ商品を出品するだけでは、売上を拡大することが難しくなってきているのだ。

 だからこそ、出品者が飛躍的に売上を伸ばし成功するためには、Amazon専門コンサルティングを利用することもひとつの方法だ。実際にアグザルファのコンサルティングによって、どれほど売上を伸ばすことができるのだろうか。

月商1,500万円が1億5,000万円に。無駄のない早期での売上拡大を実現

 アグザルファは国内で初めてAmazon専門のコンサルティングを開始し、様々な出品者を成功へと導いてきた実績を持っている。それは、Amazonへ出品したはいいものの売上の伸ばし方がわからない新規出品者に限らず、Amazonで更に伸ばしたいという向上心を持った既存出品者に対してもだ。

 「男性用の化粧水を販売しているメーカー様のコンサルティングを行っております。その化粧水は、Amazonのみならず他のプラットフォームでも販売していましたが、以前は売上に伸び悩んでおり、いわゆる無名ブランドでした。しかし、メーカー様からは“大手ブランドを抜いて売上を伸ばしたい”とのご要望があり、正直、どうしたものかと悩みました。無名のブランドをメジャーにするのは簡単なことではありません。

 まずはAmazon内のSEO対策を行いました。何が検索対象でどのように登録すればAmazon内の検索対策として有効なのかをもれなく落とし込み、商品名や商品情報も一から見直ししてブランディングを行いながらも、検索の最適化を図りました。その上で、大手ブランドとの差別化を図るべく、その商品の強みを見出し、ページの作りこみも行いました。

 Amazonは基本的にテキスト情報が中心であることから、他のプラットフォームと比較してもいかに見やすく登録していくかが重要となり、逆にいうとこれらを整理してあげるだけでも差別化に繋がりやすくなります。また、お客様からのお問い合わせや出品者評価、レビューにもどのように対応すれば良いのかなど、常に最適なサポートを行ってきました。そうして細かなところから改善していった結果、最終的にはAmazonランキング大賞2016における男性化粧品部門において、大手ブランドを抜いて第1位を獲得することができました。」

 その他にもアグザルファは、Amazon出品者の売上を月商1,500万円から月商1億5,000万円に拡大するなど、常にシステムが変化するAmazonに特化して日々研究しているからこそ他社にはできない迅速な対応で販売機会の損失を防ぎ、出品者ごとに最適な展開で多くの成功事例を生み出した。早い人だと、1ヶ月ほどで成果がでることもあるのだとか。

 出品者の方向性が間違っていれば正しい方向へと導き、無駄なく早期の売上拡大を実現できるアグザルファは、今後どのような展開をしていくのだろうか。

アグザルファの新しいサービスで他社と差をつけよう

 「まず、Amazonで新規商品ページを作ろうとお考えの方をサポートするツールの提供を行っていきます。例えば、作成が面倒な在庫ファイルの自動作成ツールなど、少しでも人が作業していた部分の手間を担えるようなツールを強化していきます。また、すでにご契約者様向けにご利用いただいているサービスではありますが、商品の売上拡大に重要な商品画像の「撮影代行サービス」や「画像加工サービス」も、ご好評につき一般向けにもリリースいたします。撮影代行サービスはコンサルタント視点で売れる商品画像の撮影を行い、画像加工サービスは背景の白抜き加工などを行うサービスとなります。」

 Amazonのシステムは常に進化しており、昨日まで順位が高い位置にあったにも関わらず、翌日にはいきなり下がっていることもありえない話ではない。だからこそ、日々のメンテナンスが必要なのだ。現在、アグザルファのコンサルティングはメールや電話を活用した対応となるため、今後は人の力のみならずシステム化してより効率化したいと比良氏は語る。

 「最終的には、Amazonのコンサルティング=アグザルファということを常識にしていきたいです。そのためには引き続きサービスを強化し、お客様の満足度を上げてサービスが口コミで広がるくらいにしなければなりません。ではどのようにしてお客様の満足度を高めるか。やはり、売上の拡大かと思いますので、これからも常に研究し続け、お客様の期待に応えていきたいです。」

 アグザルファでは運営代行プランとコンサルティングプランを用意しており、「固定費+目標数値を設定してそれを達成した場合の成果報酬」といった費用体系になっている。今回、ECのミカタからアグザルファへお問い合わせいただくと初月月額利用料が50%オフとなるので、Amazonで確実に売上を拡大したいという方は下記関連リンクをチェックしていただきたい。

 競合が年々増え続けるAmazonで勝ち抜いていくために何をすべきか、Amazon専門コンサルティングで多くの成功事例を持つアグザルファと共に対策を練ってみてはいかがだろうか。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事