中小規模ネットショップ向け発送代行サービス「ロジモプロ」カラーミーショップとの完全自動出荷連携を実現

ECのミカタ編集部 [PR]

株式会社清長 営業部次長 中川学 様
GMOペパボ株式会社 EC事業部 ECグループマネジャー 安元尋美 様

従来は大規模なECを中心に使われていた、保管・封緘・ラベル貼りなどの発送代行サービス 。しかし中小規模のECサイト向け発送代行の「ロジモプロ」なら従量課金制であり、商品1つからでも利用可能だ。さらに2020年にはネットショップ作成サービスの「カラーミーショップ byGMOペパボ」との完全自動出荷連携も果たし、中小規模のECサイトを応援する体制を整えている。ロジモプロを提供する株式会社清長の中川学氏と、カラーミーショップを提供するGMOペパボ株式会社の安元尋美氏にお話を伺った。

ロジモプロ×カラーミーショップ 中小規模のECサイトを物流面でバックアップ

中川 ロジモプロは中小規模のネットショップ事業者様向けの発送代行サービスです。従量課金制で初期費用・固定費は発生(※1)せず、商品1つからお預かりいたします。倉庫に商品を預けていただくだけで、梱包や発送は弊社が代わりに行います。
(※1) 「カラーミーショップ アプリストア」での利用は別途費用が発生します。

発送代行は従来、大規模のネットショップ様向けのサービスとして位置付けられてきました。しかし2006年から事業を展開する中で、物流に人手を割く余裕がない中小規模のネットショップ様にこそご利用いただきたいという想いを強くしてまいりました。EC事業者の中で9割以上を占める中小規模の事業者様のお役に立つ方法を考えつづけ、2017年にローンチしたのがロジモプロです。

安元 GMOペパボとしても2005年からネットショップ作成サービス「カラーミーショップ」を提供している中で、中小規模のECサイトの方々が物流に課題感を感じていらっしゃることを認識しておりました。ロジモプロとの連携をお願いした理由も、その点にあります。

ネットショップ運営を行っていると避けては通れないのがロジの部分です。大規模のECであれば発送代行の業者に委託できるのですが、中小規模のECサイトの場合には費用対効果の面でフィットする発送代行サービスを探すのは簡単ではありません。 ロジモプロのような従量課金制で初期投資を抑えられるサービスは中小規模のECサイトにとっての力強い味方になると考えました。そこで清長さんに相談し、2020年に両サービスの完全自動出荷連携が実現しました

中川 ロジモプロであれば、配送料1個口につき352円から、保管料1個/日につき0.3円から提供しています。 発送を自社で行う場合にも人件費や商品の保管場所など「見えないコスト」はたくさんかかっているので、外注した方が安く済むケースも意外とあるのではないでしょうか。

中小規模のECサイトにとって重い負担だった商品の保管・封緘・ラベル貼りなどを代行

中小規模のECサイトにとって重い負担だった商品の保管・封緘・ラベル貼りなどを代行

中川 自分で物流業務を行うのはすごく大変ですよね。1個でも注文が入ったらなるべく早く倉庫に駆け込んで、梱包しなければなりません。実店舗では接客の合間に急いで梱包しなければならず、いつの間にか手に傷ができてしまい接客に影響してしまったという経験をした方も多いはずです。

安元  物流の制約からマーケティング手法が限定されてしまうといったお話もあります。例えば、セールやキャンペーンを打ち出したいのに物流にリソースを割けないから実施が難しいといったような。あるいは物流業務に追われて戦略を考える時間がないなど、経営的な面で困っている方が多くいらっしゃいます。

中川 にもかかわらず、ネットショップを始める段階で物流を含めた事業設計をされている方はごく一部なのではないでしょうか。しかも困ったことに、販売数が伸びれば伸びるほど物流の難易度は上がります。事業を成長させたいのであれば、物流はなるべく早い段階から委託した方が良いというのが私たちの提案です。

注文を受けたら出荷指示が自動で飛ぶ ショップの負担は大きく軽減

注文を受けたら出荷指示が自動で飛ぶ ショップの負担は大きく軽減

中川 ロジモプロとカラーミーショップの連携でこだわったのが画面操作する手間の削減です。ショップに注文が入ったら自動的に倉庫に出荷指示データが伝達される「完全自動出荷連携」を実現させました。

なお、出荷指示データの伝達前に受注内容の確認を行いたい場合は、任意のタイミングで伝達させる設定も可能です。運営スタイルに合わせて使い分けていただけるように作り込みました。

安元 こうしたサービスをショップの規模にかかわらず使えるのはロジモプロならではですよね。カラーミーショップをご利用いただいているネットショップオーナー様の中でもロジモプロを選ぶ方は多くいらっしゃいます。

中川 実際にロジモプロをご活用いただいた事例を紹介させてください。

カー用品を扱っていらっしゃるネットショップオーナー様の事例なのですが、商品のクオリティに強いこだわりをお持ちで、かつては自社で発送を行っていました。1ヶ月に1,500件ほどの発送作業をたった1人でされていたため、睡眠時間も十分に確保できない状況だったそうです。

そんなあるとき、カラーミーショップのお知らせをきっかけにロジモプロにお問合せをいただきました。実際に倉庫見学にも来られて「これなら安心して預けられる」と契約に至りました。今では十分に寝られるようになったことはもちろん、時間と体力を販促活動に割けるようになったとお喜びいただいております。

安元 ぐっすりと寝られるようになって本当に良かったです。

そのように悩みを抱えたネットショップオーナー様のために「カラーミーショップ アプリストア」をご用意しています。 先ほどのカー用品のお店も、アプリストアで清長さんとマッチングを果たされたと伺っております。カラーミーショップとしても全力でショップ様の成長をお手伝いしたいと考えておりますので、ロジモプロのようなサービスは非常に心強く感じています。

中川 本当はネットショップの立ち上げ時点から弊社のような発送代行をご利用になるのがベストだと思うのですが、事業が発展する中で物流が課題として立ち上がってきた企業様にも便利にご利用いただけるサービスに仕上げています。ロジモプロ倉庫への移行もスムーズで、ロジモプロへの登録から最短で3日後には出荷を開始した企業様もいらっしゃいます。

単なる発送の代行ではなく ショップに寄り添って成長を支えたい

安元 ネットショップの開設はゴールではありません。カラーミーショップとしては、開設以降の売上伸長・運営効率化が大切だと考えて、清長さんをはじめとした様々な企業様と提携してネットショップの成長支援に力を入れています。

消費者の方々がカラーミーショップで作られたショップで買う理由の多くは、「そのショップが好き」「そのブランドが好き」といった、こだわりだと思っています。ネットショップオーナー様が心を込めて作ったものが丁寧な物流でお客様に届けられてこそ、信頼感やブランド力の醸成につながるのではないでしょうか。

中川 ネットショップで商品を買うと、箱を開けた時にネットショップオーナー様の想いが伝わってきます。私たち清長の仕事は、ネットショップオーナー様とお客様とをつなぐことだと考えています。ひとつひとつの商品に想いを込めて、ネットショップオーナー様と同じ目線で発送することを心がけています。

私たちが取り組んでいる伴走型のサービスというのは、まさにそうしたポイントにあります。ただ発送を代行するだけでなく、ネットショップオーナー様に寄り添って一緒に成長を遂げていく。さらにその先には、1社1社に対して物流オペレーションをフルカスタマイズするロジプレミアム(※2)というサービスもご用意しております。 *セイチョウという名前の通り、ビジネスの成長を応援したいと考えています。
*(※2)「カラーミーショップ アプリストア」外のサービスとなりますので個別にお問い合わせください

ロジモプロへのお問い合わせはこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事