日々変化するAmazon出品への対応力! 圧倒的知見と経験に裏付けされたアグザルファの実力

ECのミカタ編集部 [PR]

(左から)アグザルファ株式会社 コンサルティング部リーダー兼チーフコンサルタント 西任史氏、営業部 床並智美氏

Amazonに特化したコンサルティングサービスを提供するアグザルファ株式会社。トップランナーとして走り続けた13年間で蓄積した知見と経験を武器に、これまで多くの事業者を成功に導いてきた。システムや各種仕様の変更が頻繁に行われるAmazonでは、どのようにトレンドを掴み、何にどう投資すれば売上を最大化できるのか。コンサルティング部リーダー 兼チーフコンサルタントの西任史氏と営業部の床並智美氏に、アグザルファのサービスの特長や強み、Amazonでの成功事例などについてお話を伺った。

システムや各種仕様の変更に合わせた対応が必須

──貴社はAmazon専門のコンサルティング会社の中でもトップランナーとして頼られる存在です。改めて、サービスの特長についてお聞かせください。

アグザルファ株式会社 営業部 床並智美氏(以下、床並) 当社は2010年の設立以来、Amazonコンサルティングのパイオニア企業として売上を最大化するための総合的なコンサルティングや運用代行サービスを提供しています。Amazonで売上を伸ばすための施策提案はもちろんのこと、 広告運用を代行する「広告運用代行プラン」や越境ECをサポートする「海外販売向け運用代行プラン」など、クライアントのお悩みに合わせたさまざまなプランをご用意しており、Amazonを熟知したコンサルタントがサポートをさせていただきます。

当社でサポートを開始したクライアントが、Amazon出品者に贈られる「Amazonマケプレアワード」や「Amazon出品者アワード2021」「Amazon販売事業者アワード2022」などの各賞を連続受賞しており、カテゴリーやジャンルを問わず、多くの成功事例も蓄積してきました。

アグザルファ株式会社 コンサルティング部 西任史氏(以下、西) 当社では短期的な目先の売上だけを追うのではなく、個々のクライアントに合わせて長期的な視点で売上を最大化していくことが重要だと考えています。クライアントには当社の専任のコンサルタントが付き、二人三脚で寄り添いながら課題解決のサポートに努めさせていただきます。Amazonに特化しているからこそ最短距離で施策を進められ、しっかりと結果が残せているのだと思います。また、単純に売上を伸ばすだけではなく、最新情報も常に把握できる体制を構築しており、各種施策のリカバリー方法などを早期にご提示できる点も、Amazon専門ならではの強みだと考えています。

──端的にお応えいただくのは難しいかと思いますが、Amazonでビジネスを成功させるために、EC事業者が気を付けるべきことがあればぜひ伺いたいです。

西 Amazonはシステムや各種仕様が頻繁に変更されますので、その都度、状況を把握しての対応が必要不可欠です。昨日まで使えていた機能が突然使えなくなることもあるなど、積極的に最新情報を取得していかなければ継続的に売上を伸ばすことは難しいです。Amazonに出品してみたものの「思ったほど売上が伸びない」という声をよく聞きますが、多くの場合はこうしたAmazon側のシステムや各種仕様の変更に対応できていないことも一つの要因だと考えています。

床並 広告運用も売上を拡大していく上で重要ですが、闇雲に広告を打っても売上に直結するとは限りません。広告を打てばその分露出は高まりますが、クライアントの抱える課題、扱う商材や価格帯、予算や目標によって何が最適なのかを見極め、個別に対応していくことが重要です。

動画の活用でセール売上が前年比2倍に

──Amazonでのトレンドを踏まえたコンサルティングや運用代行で、売上を拡大させた事例はありますか。

西 TikTokやYouTubeといった動画コンテンツをマーケティングに活用する動きが活発化していますが、Amazonでも商品ページに動画を追加できたり、動画広告を配信できたりします。当社でも動画の活用やSNSとの連携などをクライアントに以前より積極的に提案してきており、競合との差別化にも繋げることができていると感じています。

私が担当している大手寝具メーカー様も、これらの施策を中心に総合的な支援を行ったことで、Amazonでの月商がサービス開始から1年で250万円から480万円に、2年目には同月実績で750万円まで成長しました。直近のプライムデーの実績でも前年比2倍の売上を記録するなど、着実に成果を上げています。

──ケースバイケースだと思いますが、売上を伸ばすための効果的な施策を挙げるとしたら何でしょうか。

床並 効果的な施策は数多くありますが、その中でもまず共通して大切なのは「基本の徹底」だと考えています。この「基本の徹底」ができていないことには、その先の対策を行なっても効果の最大化が難しいです。商品ページやストアページ、各種設定など、まずは土台となる足場をしっかり固め、その上に最適な施策を積み重ねていくことが大切です。「基本の徹底」にこだわることで、その先に実施する施策の効果も高まりやすいです。

西 もちろん、「基本の徹底」にこだわって一通り対策して終わりでもなく、その先としてはAmazonの最新情報や動向を把握しながらも、継続的に最適化していくことが重要です。すでにAmazonで商品を出品している場合やこれから商品を出品する場合のどちらにおいても、これまでの経緯や課題などをヒアリングしながら、継続的に最適な状態へ整え、対策を進めていきます。カテゴリや商材、商品数、売上規模などによっても対策内容は当然変わってきますが、トライ&エラーを繰り返しながら、クライアントごとに最適なAmazonでの勝ち方を見出し、売上拡大を実現していきます。

──大型セールイベントは活用したいところですが、売上拡大に結び付けるのは、実は難しいのではないでしょうか。

西 しっかり準備をしないで迎えた場合は、確かに大型セールイベントでの売上の最大化は難しいかもしれません。定期的に開催される定例の「プライムデー」や「ブラックフライデー」などの大型セールは、中長期的なプランを立て、在庫の確保も含めてしっかり準備をすべきです。例えば、日頃よりセールを頻発しすぎると、ビッグセールでの"お得感"が薄れてしまうため、あえて通常時のセール参加を見送るといった中長期的なプランを立てることもあります。利益確保のためにはバランスとメリハリが大切ですので、ターゲットとするセールの時期から逆算しながら、日々の戦略立案や施策提案をするようにしています。

Amazonの最新情報や動向を常に把握

──今後、貴社としてサポートを強化したい分野はありますか。

床並 当社のメイン事業であるAmazon専門のコンサルティングや運用代行サービスは、おかげさまで年々お問い合わせ数やクライアント数が増え続けております。クライアントのご期待に応えるべく、今後も継続してサポート体制の強化に努めてまいりますが、Amazonコンサルのパイオニア企業として、今後とも“Amazonコンサル”といえば“アグザルファ”を今まで以上に当たり前にしていきたいです。そのためにも、Amazonに関する総合的なサービスを提供し続け、クライアントのために多くの成功事例を一緒に作っていきたいと考えています。

当社ではセラーとして自らAmazonで販売する「セラー向けのコンサルティングや運用代行」を中心としながらも、Amazonに商品を卸して販売する「ベンダー向けの運用代行」なども同様にサポートしており、年々Amazon出品における需要の拡大を感じています。特に、最近ではAmazonサイト外部や内部に向けて広告を配信できる「Amazon DSP広告の運用代行」も非常に多くのお問い合わせをいただいており、AmazonDSP広告を運用する専門の部署を社内に設置してサポートを強化しています。着実に実績も蓄積されてきており、年々成功事例も増え続けておりますので、AmazonDSP広告を含めた広告単体のご相談もお気軽にお問い合わせください。

西 冒頭お伝えした通り、Amazonのシステムや各種仕様は頻繁に変わります。例えば、米国ではリリース済みでも、日本ではまだリリースされていない機能も数多くあるのですが、そういった情報も常に把握し、日本国内でリリースされた際にスムーズに対応できるよう、引き続き最新情報の把握には注力していきたいと思います。


──最後に、Amazonでの成功を目指すEC事業者に向けてメッセージをお願いします。

西 Amazonには独自ルールや、定期的な仕様変更があるため、Amazonで成功を収めるためにはそれに特化した取り組みや戦略が必要です。「楽天市場」や「Yahoo!ショッピング」で成功した事例をそのままスライドしても、Amazonで勝つことは難しいでしょう。勝つためには“Amazonに最適な施策”を実施する必要があります。

床並 Amazonのコンサルティング会社は当社以外にもありますが、当社の強みはAmazonコンサルティングのパイオニア企業として長年に渡って蓄積してきた数多くの成功事例や圧倒的な知見と経験があることだと自負しています。Amazonのシステムを熟知しており、これまでの成功事例を継承しつつも、最新情報を常に把握しながら新たな施策を開拓し続けています。Amazon専門だからこそ、Amazonの勝ち方を知ることができているのではないでしょうか。

西 社内には施策の検証チームがあり、すべてのコンサルタントがAmazonの最新情報や動向を常に把握しながら対策を進めています。それぞれが習得した知識や情報は社内で即時共有できる仕組みを構築しており、施策検証や効果測定なども含めて各担当が高いレベルのコンサルティングの提供を実現できるようにしています。こういった社内の体制も、当社の大きなアドバンテージだと考えています。当社のコンサルタントが執筆している「アグザルファブログ」でも、皆様のお役に立てるAmazon出品に関する解説記事を毎週公開しています。おかげさまで毎日多くの方にご覧いただいておりますので、こちらもぜひご覧いただけると嬉しいです。

アグザルファに問い合わせる


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事