Amazonレビュー獲得施策はワンクリックで簡単完了!

アグザルファ株式会社

こんにちは!
アグザルファのAmazon専門コンサルタントです!

Amazon出品をされているみなさん、商品レビューの獲得状況はいかがでしょうか?

すでにご存知でしょうが、レビュー数は売上と密接に関わってきますので、いかに獲得するかがAmazon攻略には欠かせない対策の1つでしたね!

商品レビューを獲得する対策として、外部の専用システムなどを活用してサンクスメールを送信(人力の方もいるかと思いますが)していることでしょう。

もちろん、現行の方法でうまく回っているのであれば、そちらで問題ありませんが、レビュー獲得を促せる新しい機能がセラーセントラルに装備されましたので、今回は新機能について解説していきます!

商品レビュー対策についてのお問い合わせはコチラから!
https://bit.ly/2omhn4b

Amazonにおけるレビューは2種類

まずは、大前提のお話から。

Amazonユーザーもしくは購入者からのレビューは、「商品レビュー」「出品者評価」の2種類あります。

「商品レビュー」に入ったレビューは商品ページ上にレビューが反映され表示されます。(Amazonで購入していなくても、一般アカウントを保有していれば投稿可能)

ところが、

「出品者評価」に入ったレビューは商品ページ上ではなく、出品者情報ページに反映されますので、ご注意を!

「商品レビュー」と「出品者評価」について詳しくは、コチラの記事をご覧ください!
★5を目指して!レビューは積極的に対策していきましょう!

新たなレビュー獲得方法

さて、ここからが本題です。

「商品レビュー」獲得に向けた、新機能について解説させていただきます

その名も 「レビューをリクエストする」 です!!!!!!!

なんともシンプルなネーミングですね・・・笑

こちらの機能は、2019年秋口頃にひっそりとリリースされました。
シンプルなネーミングに劣らない簡単な操作方法で、購入者へ「商品レビュー」と「出品者評価」を促すことができます。

ちなみに、「レビューをリクエストする」を行うと、購入者には下記のようなメールが送られます。

注目したいのは、一目で購入した商品レビュー依頼の内容であることがわかるシンプルな文面であります。

さらに、同時に「出品者評価」の投稿も同時に可能ですが、やはり重要なのは「商品レビュー」です。

商品レビューの方がメール本文上部に配置されていますので、出品者評価よりか投稿してもらえる確立が高くなるでしょう。

「レビューをリクエストする」はワンクリックで送信

「レビューをリクエストする」の送り方はとても簡単。

セラーセントラルの 注文タブ > 注文管理 > 個別の「注文の詳細」へ移動をしてください。

注文の詳細画面が表示されたら「注文を払い戻す」の右隣に「レビューをリクエスト」をクリック。

「この注文のレビューをリクエストしますか?」の「はい」をクリックして完了!

なお、注文のお届け日の後4日から30日の期間のみ、この機能を使用してレビューをリクエストできます。

現状では、一括でのレビュー送信機能などは搭載されていないため、注文数が多い場合はこの機能を有効活用することが難しい側面がありますが、レビューの効果を考えると隙間時間などを使って効率よく進めていきたいところです!

注文数が多い場合などは、注力商品、新商品の発売時、高評価レビューが集まりやすい商品などに絞って対策することをおすすめします。

まとめ

レビュー(特に商品レビュー!)は、Amazon攻略において最重要施策の範疇になります。

検索結果の向上、コンバージョンアップ、タイムセールへの参加資格クリアなど、プラスに働くことが多々あります。

地道な作業ではあるものの、1つ1つをしっかり積み重ねて、売れる商品ページを育てていく意識をしていきましょう!

先日開始された「早期レビュープログラム」の反応も好調です。マンパワーに余裕があれば導入することもおすすめです!

早期レビュー取得プログラムについてはこちらから!
https://ecnomikata.com/column/24184/

少しでも、本記事が皆様の参考になれば幸いです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

取り扱い商品が売れるのかわからない・・・
他では売れるのにAmazonでは売れない・・・
検索順位が上がらず集客できない・・・


そんなお悩みを抱えていましたら、
Amazon専門コンサルのパイオニア企業 アグザルファ株式会社へお気軽にご相談ください!

商品レビュー対策についてのお問い合わせはコチラから!
https://bit.ly/2omhn4b


【 Amazon出品に関する知識・対策を公開中! 】

1) 新機能!Amazonマケプレプライムで「お届け日時指定便」が利用可能に!
https://ecnomikata.com/column/25481/

2) 仕様変更あり!Amazon 商品紹介コンテンツ(A+)の作成方法
https://ecnomikata.com/column/25438/

3)ついに始動!Amazonマーケットプレイス・コンサルティングサービス
https://ecnomikata.com/column/25395/

4)Amazon スポンサーブランド広告 予算消化ルールの変更を解説!
https://ecnomikata.com/column/25328/


【 Amazon年間イベントスケジュールを公開中! 】

Amazon出品者必見!Amazon年間イベントスケジュールまとめ
https://ecnomikata.com/knowhow/24831/


著者

アグザルファ株式会社

【Amazon専門コンサルのパイオニア企業】
2011年より業界初のAmazonコンサルティングを開始。
パイオニア企業として長年にわたり多くのクライアントの売上を拡大してきた確かな実績や知見を蓄積。

商品やカテゴリ問わず、Amazonデータの解析や競合調査をもとに、1社1社に合わせた最適な施策を実施し、競合との差別化で売上拡大の実現に繋げます。

個人から大手企業まで多くのクライアントのサポート実績があり、月商10倍や無名ブランドを有名ブランドに育てるなど、着実に成功事例を創出。

【Amazon内の受賞実績多数】
年間の優秀な出品者や商品に贈られる「Amazonマケプレアワード」や「Amazonランキング大賞」を当社クライアントが多数受賞。

【メディア掲載多数】
「日経MJ」や「日本ネット経済新聞」、Amazon関連書籍をはじめ、多くのメディアで当社のコンサルティング実績が掲載。AbemaTVの番組「AbemaPrime」にAmazonの動向について代表比良がゲスト出演しました。


https://www.axalpha.com/