本日!ポンパレモールがTmall Global(天猫国際)に出店開始

ECのミカタ編集部

背景には、中国人による「爆買い」があった

 以前、ECのミカタでも取り上げた、「ポンパレモール」が中国最大のショッピングモール「Tmall Global(天猫国際)」に今夏出店開始するニュースを覚えているだろうか。それが本日から出店開始となった。

 「ポンパレモール」を運営する株式会社リクルートライフスタイル(以下、リクルートライフスタイル)が、「Tmall Global(天猫国際)」への出店、運用を代行する株式会社C2Jジャパンと業務委託契約を締結した。この背景には、中国人による「爆買い」が関係している。訪日外国人の増加が注目されている昨今だが、中国における日本のブランドの人気の高まりから需要も拡大傾向にある。それを受け、アクティブ会員6,500万人(2016年5月現在)を誇る中国最大級の総合オンラインショッピングモール「Tmall Global(天猫国際)」への出店を開始することとなった。

手動翻訳で誤翻訳を防ぐから安心!

 今回の取り組みにより、「ポンパレモール」に出店している店舗に対し、基準をクリアした商品を初期費用や固定費を負担することなく、「Tmall Global(天猫国際)」へ出品することができる。さらに、翻訳・決済・発送までもワンストップで代行することが可能となる。この翻訳に関して、「自動翻訳だと意味がちゃんと通じるのか」という心配があるが、今回に関しては手動翻訳となっているため、誤翻訳を防ぐことができる。

 また、中国消費者は国際決済サービスのAlipay(アリペイ)決済対応のため、為替変動を懸念することなく、自国通貨の人民元で商品を購入することができる。これにより、出店店舗は現地法人を設立することなく、簡単に中国での売上拡大や認知向上を図ることが可能となる。

ポンパレモールが秋開始を予告、もう1つニュース

 今回のニュースは予告通りに夏に開始となったが、リクルートライフスタイルがもう一つ予告しているニュースがある。それは、基準をクリアした「ポンパレモール」出店店舗が「tenso」の越境ECオペレーションノウハウを生かし、約190の国と地域でサービスを展開するオンライン・マーケットプレイス「eBay」への出店が今年の秋から可能となるニュースだ。

 この取り組みの背景には、「ポンパレモール」と「eBay」双方の「国内出品者がより越境ECにてビジネスを展開しやすくなるようサポートしたい」という目的が一致したことにあった。その際に行われた協議の中で、1,350以上の国内ECと連携し、海外販売のための翻訳・荷物の検品・発送の代行・カスタマーサポート等をサポートしている「tenso」とも提携することで、よりスムーズに越境ECに進出することができると考え、リクルートライフスタイルと「eBay」を運営するイーベイ・ジャパン株式会社、「tenso」を運営するtenso株式会社の3社が業務提携をしたのだ。今年の秋から開始されるということで要注目である。

 越境ECに進出するために様々な不安が伴うが、その不安を解消するためにリクルートライフスタイルが様々な企業と提携し、越境EC進出をサポートしている。きっと、このようなサポートが「越境ECに進出したいけど…」と悩んでいる人の背中を押してくれるだろう。少しでも越境ECに進出することを考えているならば、まずはポンパレモールに出店することから始めてみてはいかかだろうか。そこから越境ECへの道が開かれることだろう。

メルマガ会員


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事