毎月の振込業務の手間とコストを大幅カット! セキュリティも万全なクラウドサービス「楽たす振込」

野中 真規子 [PR]

株式会社ミロク情報サービス
(左)執行役員 営業本部 bizsky事業部長 岩田氏
(右)営業本部 bizsky事業部 朝妻氏

「財務と経営システムのリーディング・カンパニー」として、コンサルティングを軸に、経営全般にわたるトータルソリューションを展開している株式会社ミロク情報サービス(以下、MJS)。長年にわたり培ってきた高度な技術と財務・会計のノウハウをもとに作られたクラウドサービス「楽たす振込」について、同社の執行役員 営業本部 bizsky事業部長 岩田氏と、営業本部 bizsky事業部 朝妻氏にお話を伺った。

財務・会計の豊富な経験をもとに作られた「楽たす振込」

MJSは40年以上にわたり、財務・会計システムおよび経営情報サービスを開発・販売してまいりました。豊富な経験を活かし、財務・会計を核とした経営システムや経営情報の提供、業務効率化を推進するさまざまな商品ならびにサービスを拡充することで、中堅・中小企業のビジネスを支援しております。

ECサイトの運営は、受注管理、商品在庫の管理などさまざまな管理業務があり、他の業種と比べてもリソース不足になりやすいものです。

とくに毎月繰り返される取引先への支払業務は、人が時間を割いて正確に行わなければならず、手間のかかる仕事です。また振込手数料の負担も大きく、振込エラーが発生すれば更に手間が掛かり、組戻手数料も発生します。

外注するにしても、セキュリティ面や資金管理体制に対して不安があり、なかなか踏み込むことができないEC事業者様も少なくないでしょう。

振込手数料は業界最安レベル。組戻手数料も無料!

振込手数料は業界最安レベル。組戻手数料も無料!

こうした問題を解決するのがMJSのクラウドサービス「楽たす振込」です。初期費用や月額基本料は無料。振込手数料は業界最安レベルで最大60%のコストを削減でき、振込エラー発生時の組戻手数料も無料です。また事前に相手先の口座確認を行うことで、振込エラーそのものも低減します。

振込情報の登録は直接入力以外に、全銀ファイル、Excel/CSVファイルからの取込も可能です。振込先のデータは自動的にマスター化するため、2回目以降は取引先を選択するだけで簡単に登録ができます。
このほかオプションで、請求書を弊社に郵送するだけで振込情報を入力代行する「請求書丸投げプラン」も用意しています。

また取引先への振込だけでなく、「楽たす給与振込」では社員への給与・賞与振込に対応しています。振込における人事・総務等の業務担当者の権限の設定も可能ですので、たとえば、振込担当者に社員1人ひとりの給与支給額を知られたくないような場合などの運用にも対応することができます。

2重3重の承認を経て振込を行うためミスがなく安心!

「楽たす振込」の使い方は至って簡単です。お客様には、まずサイトから振込情報を登録後、承認・振込依頼を行っていただきます。次に振込資金を指定口座にご入金いただくと、弊社での確認と管理者承認を経て、銀行に振込指図をします。銀行においても信託の手続きをするため、2重3重の承認を経て振込が行われることになります。

なお弊社は東証一部上場企業であり、ISMS認証を取得しておりますので、情報セキュリティなどの管理体制は万全です。またお預かりする資金は信託口座で分別管理しておりますので、安心してサービスをご利用いただけます。


経理作業が大幅軽減! 振込手数料を年間15万円も削減した企業も

経理作業が大幅軽減! 振込手数料を年間15万円も削減した企業も

実際に「楽たす振込」をご利用中の事業者様からは、以下のような声をいただいております。

「振込情報の入力方法を選べるので助かります。取引先には経理の専任担当者を置けない規模の会社も多く、Excelで作成した独自書式の支払管理表での入力と、ネットバンキングや会計システムへの振込情報の入力との多重入力となってしまっていましたが、『楽たす振込』は、手入力や全銀ファイルだけでなく、Excelファイルの取込にも対応しているので、作業が支払管理表の取込だけになり、業務負担を大幅に軽減できました」。

「口座事前確認機能で、振込前に振込情報が正しいかを確認できるので、振込エラーが起こるリスクやエラー発生時の事務作業も大幅に抑えられ、心理的負担や業務負担がとても小さくなりました」。

「社員の給与支給に『楽たす給与振込』を利用しています。給与は請求書支払と違い、振込手数料が全額会社負担で他行宛の振込も多いため、コスト削減効果は大きく、導入後は振込手数料が約75%も削減できました」。

「『楽たす振込』は業務フローを大きく変えずに導入でき、手数料のコストも年間15万円ほど削減できたので大変満足しています。」。

このほか、「楽たす振込」はAPIでシステム連携を行うこともできますので、より効率的に振り込み処理まで流れる仕組みを作ることも可能です。

アウトソースした分のリソースを、本来の業務に有効活用!

現在、「楽たす振込」を利用いただいている事業者様では月間の振込件数が10件未満~2,000件以上まで、規模はさまざまです。

とくに、中小企業ですと専任の経理担当者がいない事業者様も多く、社員が毎月銀行で待つ時間は非常にもったいないものです。振込手数料も、大手企業であれば銀行に直接交渉して削減することもできますが、中小企業ではそれが厳しい。そこで、弊社が多くの事業者様の振込データをまとめることで、ボリュームディスカウントを実現しました。

ネットショップの運営は、フロントからバックオフィスまで、それぞれ定められた期間内に正確に行う必要のある業務が非常に多くあるかと思います。

そうした面からも「振込支払業務」を弊社にアウトソースすることで、人、お金、時間のコストをしっかり削減できますので、ぜひその分のリソースを、新商品の開発や販促などに活用し、EC事業者様のさらなる発展にお役立ていただければと思います。

ミロク情報サービスのお問い合わせはこちら


記者プロフィール

野中 真規子

ライター。著書(電子書籍)『片付けられない、という「思い込み」をなくして、今すぐ片付けるための本』(ハウスキーピング協会)が好評発売中。ECのミカタにおいては、ECサービスのお話から伝わる本質的なメッセージを受け取り、拡散することが歓びです。

野中 真規子 の執筆記事