中国Pan-Entertainmentライブストリーミングの収益が急増

賈 韶蕾

中国Pan-Entertainmentライブストリーミングの収益が急増

2017年第2四半期、中国のPan-Entertainmentライブストリーミングの収益が89億元に達しました。
前年同期比111.4%、前期比10.5%の伸びを見せています。

Pan-Entertainmentライブストリーミングの主な収入源は、視聴者からの課金収入によるものです。従って、企業収益は視聴者数に大きく左右されます。

2017年第1四半期の春節の連休の折には、新しい視聴者が増えたことから、第2四半期には企業収益が増加しました。それ以降も視聴者が継続してPan-Entertainmentライブストリーミングを利用し続け、企業収益が増加することが期待されています。

安定したユーザーベースを持つ企業、固定ユーザーを持つ企業は、収益が多いため企業成長や発展がしやすい環境にあります。

Pan-Entertainmentライブストリーミングの月間視聴者数は2017年初め以降10億人前後で変動し続けています。
2017年1月〜5月にかけては大きな変動が見られませんでしたが、6月以降は視聴者数が増え続けています。

6月以降に視聴者数が急増している理由は、不正プラットフォームの規制強化によるところが大きいです。
強制的に閉鎖さた不正プラットフォームもあり、その視聴者が合法的なプラットフォームに流れたようです。
今後は、合法的な主要ライブストリーミング配信企業間での市場競争が激化するでしょう。


著者

賈 韶蕾 (SHAOLEI JIA)

中国山西省出身、2010年来日し、2015年に(株)ヴァリューズに入社。
化粧品や日用品のメーカー企業を中心にコンサルティングを行う。
来日後は日本語の勉強をしながら、日本の人気商品を中国で販売するビジネスを3年間行っていたため、
この“転売”経験を活かし、現在は日本市場のマーケティング調査だけではなく、中国市場の分析事業も担当している。

https://www.valuesccg.com/-/china/