【第一回】有名店舗さまから見た『Wowma!』ってぶっちゃけどうなの??

森山 玲(Rei Moriyama)

はじめまして!!

Wowma!のモリーこと森山です!この度、有り難いお誘いをいただきましてECのミカタさんにコラムを書かせていただけることになりました!!!

こういった記事コンテンツを作るのは全くの素人!で、つたない文章になる気配しかないですが、【店舗さまの声をリアルに届ける!】をテーマに、色んな店舗さまに会いに行って、記事を書こうと思います!

「うちにも話聞きに来ても良いよー!」のご依頼、大歓迎です!!!

さて!
第1回目の今回は【Wowma!ってぶっちゃけどうなの?】という疑問をお持ちの皆さんの為に!あの有名店舗さまのお二人にインタビューしてきました!

今回ご協力いただいた店舗さまは…
■腕時計のななぷれ 国分代表  https://plus.wowma.jp/user/30181800/plus/
■お酒のビッグボス 村井代表 https://wowma.jp/user/39744535
のお二人を直撃しました!!!

まず、腕時計のななぷれの国分代表!

皆さんご存知の腕時計の有名店舗さま!ななぷれさんは5年以上前、当時DeNAショッピング時代からご出店いただいているベテラン店舗さま!DeNAショッピング時代とWowma!での違いも聞いてみました!!!

Q:ぶっちゃけ、Wowma!についてどんな印象をお持ちですか??(←超ストレート)

A:良くも悪くもこれからのモールって印象。今の時点での売上規模はぶっちゃけまだまだ…ただ、キャリアを持っている点では期待は大きい!


Q:キャリアを持っている部分にご期待いただいている店舗さまは非常に多いです!特にどのあたりにご期待いただいてますか??

A:全国のauユーザーってすごい数いるよね?そのユーザーにWowma!を押し出すだけでも、かなりのインパクトになると思う。そこがDeNA時代との1番の違いかな。

モール単体でアプローチできるユーザーの数と、キャリア全体でアプローチできる数って、比べ物にならないし。KDDIのパワーを最大限に使って、Wowma!の規模を大きくしてくれれば、必然的にショップの売上も上がってくる!

まだまだ未知数なモールだけに、今後が楽しみ!


Q:ありがとうございます!!! 最後に…Wowma!にお願いしたいことはあります??

A:高単価商品が売れる施策を!!w


国分代表ありがとうございました~!!!


------


続きまして!
今年のWowma!出店から半年弱。あっという間にお酒カテゴリを牽引する人気ショップまで一気に駆け上がった、お酒のビッグボス、村井代表にお聞きします。

Q:Wowma!にご出店いただいたきっかけは??

A:他のショップから噂は聞いていて、ぶっちゃけとりあえず出店するか~って感じ。出店直後は正直気にして見てなかった。


Q:正直なご回答ありがとうございますw 出店直後は気にされてなかったということですが、最近はどうですか?

A:お店をオープンさせたのが、ちょうど父の日商戦に重なったことがあり、ギフト系の商品が想像以上に売れて驚いた。これはちょっと面白いぞ。っと思って社内でもWowma!に注力するようにスタッフに声を掛けている。


Q:『ギフトが売れる=面白い』とは??

A:他モールだとギフト商材が売れるようになるまでに、もう少し時間がかかった。自家需要で獲得したユーザーを育成して、ギフト商材に転換させるイメージ。ただ、Wowma!は出店直後からギフト商材がしっかりと売れた。これはモールに質の高いユーザーがいる証拠だと思う。


Q:なるほど!!!ビッグボスさんはリピート率も非常に高く、これからのギフト商戦での活躍も楽しみにしてます!

A:任せろ!!!

Q:頼もしいお言葉ありがとうございます。最後に!これからのWowma!に期待することは何ですか?

A:ショップは発送やシステムなど様々な悩みを抱えている。ショップに寄り添ったWowma!独自のサービスを作って、がっつりショップと一緒にECを盛り上げてほしい!

Q:はい!!!!!これからもご指導お願い致します。


村井代表ありがとうございました!!!!


実際は美味しいお食事とお酒をご一緒しながら、数時間これからのECについてがっつりお話しをさせていただきました!
国分代表・村井代表、改めてありがとうございました!!

■今回のぶっちゃけポイント■
①KDDIグループとして、これからの成長に期待!
②意外と質の高いユーザーがいる?!


では!最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m
定期的に配信予定ですので、これからもお付き合いください~!

著者

森山 玲(Rei Moriyama) (通称:モリー)

2016年に株式会社ディー・エヌ・エーに入社。ファッションやグルメカテゴリのECコンサルタントを経験。
その後、2017年にKDDIコマースフォワード株式会社に転籍後はグルメカテゴリ専任のECコンサルタントとして、主に季節商戦や新店舗立ち上げ、チームメンバーのマネジメントに注力。
ECコンサルタント時代の経験を元に、Wowma!を盛り上げるべく2018年4月より現在のMD営業部へ異動。現在は、店舗様にご協力をいただきながら、Wowma!のコミュニティ拡大・強化に取り組む。

コメント

コメントを書くには、会員登録が必要です。
既に会員の方はログインしてください。
まだ登録をされていない方は、「新規会員登録」より登録を行ってください。
新規会員登録