サイト内絞り込み検索をより効果的に!「ZETA SEARCH ドリルダウンモジュール」提供開始へ

ECのミカタ編集部

ZETA株式会社(本社:東京都世田谷区/代表:山崎徳之、以下「ZETA」)は、絞り込み検索機能に特化した「ZETA SEARCH ドリルダウンモジュール」を提供開始する。

ECサイトで活躍!ドリルダウン検索とは

ドリルダウン検索とは、データ検索手法のひとつであり、キーワード検索と同等の利用頻度の高さを誇る検索機能だ。

はじめて訪問したECサイトなどで、探す商品が含まれていると思われるカテゴリをクリックしたり、自身の定める価格帯、希望の色、その他の条件を追加して絞り込みしたり、条件が厳しいときには一部を解除して検索したりと、ECのナビゲーションとして活用されることの多い機能だ。

特に絞り込み検索は、商品・サービスに合わせてカテゴリをうまく分類するだけでなく、条件の追加解除を柔軟におこなうことができる。

在庫なし商品の除外や、ファセットカウントによって事前にヒットする件数を表示させたりと、ユーザー目線を意識した設計が求められ、検索の手間を如何に省くかがCVに大きくかかわってくる。

サイト内検索に役立つ「ZETA SEARCH ドリルダウンモジュール」

ZETAではすでに高速ドリルダウンやファセットカウントなど、高い性能を誇る検索機能だけでなく、様々な業界への導入実績から商品・サービスに合わせた条件設定におけるノウハウを有している。

「ZETA SEARCH ドリルダウンモジュール」は、サジェストモジュール同様の機能の単体導入ニーズに応える形で、サービス化を実現。

ECパッケージ製品のサイト内検索や、自社開発環境で検索を実装している企業にも有用なサービスだ。

サービス概要

「ZETA SEARCH ドリルダウンモジュール」のサービス内容は以下の通り。

契約期間:1年間
導入期間:2ヶ月から対応
基本プラン:カテゴリ設計、ジャンル設計、ファセット設計、インターフェース設計
追加オプション:基本プランに契約している場合のみ、アプリ以外のスマホサイトに対応可能。

EC業界を勝ち上がるためには、検索機能の充実は欠かせない。

今回のサービスが多くのEC企業の検索機能向上に役立つことに期待したい。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事