「Yahoo!ショッピング」出店者必見!効果の見える広告運用が成果へ導く

ECのミカタ編集部 [PR]

バリューコマース株式会社 アフィリエイト本部 コンサルティング1部 
広告推進チーム チームリーダー 市川賢太郎氏

拡大し続けるEC市場においてモールの成長は著しく、とくに3大モールの競争激化が進んでいる。バリューコマース株式会社(以下、バリューコマース)は、モールの中でも商品数が急激に増加し、ポイント付与もさかんに行う「Yahoo!ショッピング」の出店ストアを対象に、集客効果の非常に高い、さまざまなサービスを提供している。入札型課金広告『ストアマッチ』においては、11月末まで、最大41万円のキャッシュバックキャンペーンも行っており要注目だ。同社のアフィリエイト本部長 伊藤孝司氏と、アフィリエイト本部 コンサルティング1部 広告推進チーム チームリーダー 市川賢太郎氏にお話を伺った。

3年連続で13%以上の成長! アフィリエイトで商品の魅力を適正に伝えるために

    バリューコマース株式会社 アフィリエイト本部長 伊藤孝司氏

ネット広告といえば、運用型広告をイメージされることが多いかもしれません。対してアフィリエイトは古いビジネスモデルと思われがちですが、実は著しく成長し続けており、直近3年間、連続で年13%以上の成長を遂げています。

Eコマース市場の伸びやEC化率の上昇という環境変化にも後押しをされ、アフィリエイト経由の購入者は確実に増えています。弊社のアフィリエイトでは、ユーザーの利便性を考慮したツール『カエレバ』、『Poimo!(ポイモ)』と連携を強化しています。

『カエレバ』はアフィリエイターの方に提供している無料ツールで、Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングなど、複数サイトのアフィリエイトリンクを簡単に設置できる無料ブログパーツです。サイト訪問ユーザーに対しては、比較検討していただける選択肢を提供します。アフィリエイターに対しては、報酬の取りこぼしが少なくなるといった、両者にメリットがあります。

現在バリューコマースでは、『カエレバ』をご利用のアフィリエイターに、「Yahoo!ショッピング」のリンク設置促進キャンペーンなどを積極的に行っています。

『Poimo!(ポイモ)』もアフィリエイターに提供している無料ツールです。現在「Yahoo!ショッピング」ではTポイント付与をさかんにおこなっており、最大23倍になることも。こうしたポイント還元分を自動計算したうえでのお得な価格が表示されるので、ユーザーに安く購入できることをアピールでき、誘導しやすくなります。

こうしたツールを活用して、何げなくアフィリエイト広告を見たユーザーを誘導できるので、新規獲得や継続購入といった成果を得やすくなります。
(伊藤氏)

ベストなタイミングでクーポン発行。CRMツール『STORE's R∞』でCVR 25%!

「Yahoo!ショッピング」に出店し「PRオプション」にご契約いただいているストア様に無料で使用いただける、成果報酬型CRMツール『STORE's R∞(ストアーズ・アールエイト)』もおすすめです。

スタート時に契約の手間やコストがかからない気軽さもあり、今年の2月からの開始で、急激に伸びているサービスです。ユーザーの属性に合わせてクーポン発行を行うものですが、新規とリテンションの両方にご活用いただけます。

導入いただいたストア様では『STORE's R∞』経由の取り扱い売上高が20%以上、かつCVR 25%以上の効果が出たケース、また既存客の購入回数が270%に改善されたケースもあります。『STORE's R∞』をご利用いただくと「Yahoo!ショッピング」の検索画面にも「クーポンあります」と表示が出ますので、露出の機会も大幅に増加します。
(伊藤氏)

10円から入札可能で簡単出稿! 効果も見られるクリック課金型広告『ストアマッチ』

    バリューコマース株式会社 アフィリエイト本部 コンサルティング1部 
    広告推進チーム チームリーダー 市川賢太郎氏

『STORE's R∞』と併用することで、より効果が上がりやすいのがクリック課金型広告『ストアマッチ』です。最低入札価格10円から始められる広告で、クリックされたら課金されるしくみです。つまり、露出のみではコストが発生しません。

『ストアマッチ』の中でも『アイテムマッチ」に入札すると、ユーザーがカテゴリー検索をした時に出てくる、商品リストの上下部分の専用枠に対象商品が表示され、広告の位置は、入札金額の高い順に上から下へ掲載されます。

この『アイテムマッチ』に出稿し、かつ『STORE's R∞』のバッジ表示条件を満たしている場合、ユーザーの検索結果画面に「あなたが使えるクーポンあります」というテキストを表示できるので、相乗効果が非常に期待できます。

『アイテムマッチ』は設定が簡単で、カテゴリーと出稿したい商品を選び、いくらで入札するか決めるだけ。「Yahoo!ショッピング」に掲載されている素材をそのまま使えるので、広告を新たに作る必要もなく、およそ1分以内で出稿いただけるため、広告を出したい時に、タイムリーに出すことが可能です。

「Yahoo!ショッピング」では、5のつく日キャンペーンなどのセールを頻繁に行っていますので、特にその数日前などは広告でアピールしておくことで、セール当日の大幅な売上増が期待できます。またカテゴリー別に成功事例を確認できるサイトもありますので、出稿の際の参考にしていただけると思います。
(市川氏)

キャッシュバック最大41万円! 11月のセールを目指して、今が始めどき

『ストアマッチ』は広告効果が見えやすく、分析ができることも魅力です。
10月からコンバージョン(CV)データを無料で、商品ごとに見ることができるようになりましたので、その結果を見ながら広告のチューニングを行っていただくことも可能です。たとえば効果の出ない商品については、キャッチコピーを変更するとか、他の売れ筋商品と入れ替えてみる、あるいは入札価格を上げて広告枠の位置を上げるといった施策を立てることなどができます。

あるいは十分に効果が出た場合、今度は入札価格を下げて様子を見てみるなどしながら効果測定していただくことも可能です。このように無駄なコストをかけずに、ROASを上げられる点は大きなメリットだと思います。CVデータは蓄積されますので、過去の売れ筋をチェックしながら、広告を出す商品をセレクトすることもできます。

今回『ストアマッチ』ではこのCVデータ公開を記念して、11月末までキャッシュバックのキャンペーンも実施しています。1ストア最大41万円もキャッシュバックされるチャンスですので、この機会にぜひご検討ください(※)。

キャンペーンは2種類あり、1つは全てのストア様を対象に、ご利用金額のステージランクアップに応じて、第1回、第2回合計で最大40万円がバックされるもの。もう1つはまだご利用いただいていないストア様にお試しいただくために、対象期間中に『ストアマッチ』をご利用いただいたら、ご利用金額の20%、最大1万円のキャッシュバックがされるものです。

「Yahoo!ショッピング」では11月に毎年恒例セールも予定されています。そこに向けて投資していただき、CVデータをチェックしながらチューニングすれば、セールに合わせて効果的な広告運用を実現できるはずです。『ストアマッチ』のおすすめポイントを完結にまとめた動画もございますので、よろしければチェックしてみてください。

『STORE's R∞』『ストアマッチ』は初期費用無料、非常に低コストから始められますので、大手ストア様はもちろん、小規模ストア様にもお気軽に試していただければ幸いです。
(市川氏)

(※)記事の内容は10月取材時点のものです。

バリューコマースへの相談はこちら

記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事

コメント

コメントを書くには、会員登録が必要です。
既に会員の方はログインしてください。
まだ登録をされていない方は、「新規会員登録」より登録を行ってください。